取引信用保険制度について

1.本制度の特徴

 会員事業者の取引先の債務不履行等により被る損害等を補償する保険で、次の特長、メリットがあります。

特 徴
内 容
@ 与信管理の強化・充実

経済の動きが不透明な現在、取引先の信用状況を常時かつ的確に把握するのは困難です。
この制度に加入いただくことで、保険会社による取引先の審査を活用でき、企業自身の与信管理とダブルチェックが可能となります。
A 簡便な加入手続き

制度への加入にあたっては、簡便な手続きでご加入いただけます。
また、スケールメリットを活かし、中小企業や小規模企業者の方々も加入し易い設計となっています。
B貸倒損失の確実な回収
貸倒れが発生した場合、債権保全・回収に手間がかかるだけでなく、資金繰りに影響を及ぼすこともあります。この制度に加入いただくことで、保険金で損失を埋めることが可能となり、資金繰り悪化防止を図ることが出来ます。また、回収労力の軽減も可能です。
C損失の平準化

貸倒損失が発生すると、企業の決算に非常に大きな影響を及ぼします。損失を保険金でカバーすることで、不測かつ巨額な損失をある程度平準化することが可能です。結果的に、利益水準の平準化にもつながります。

2.取扱保険会社

  • 取扱保険会社は下記の3社(五十音順)です。補償内容・保険料等の詳細につきましては、各社にお問い合わせ下さい。
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 東京海上日動火災保険株式会社
三井住友火災海上保険株式会社

pdf形式のファイルをご覧頂くにはアドビ システムズ社のacrobat readerが必要です。acrobat reader は無償で配布されています。

前へ戻る
全国中央会の経営支援サービス
行政庁・関係団体 提供
全国中小企業団体中央会
中小企業連携組織の情報サイト
〒104-0033 東京都中央区新川1-26-19 全中・全味ビル
Tel: 03-3523-4901(代表)  Fax: 03-3523-4909
交通・アクセスお問合せフォーム